犬が嫌いだ

外で猫が喧嘩しとる。
最近近所で子猫をよく見るから、生まれたんやろな。
子猫は可愛い。
ていうか猫は可愛い。
犬が嫌い。
TSUTAYAの前に犬の綱を縛る飼い主が嫌い。
犬を抱えながら店に入る飼い主が嫌い。
最近よく見るあの伸びるコードを開発した人が嫌い。
綱を外して散歩する飼い主が嫌い。
犬が好きな人は犬が嫌いな気持ちを全然理解してくれないから嫌い。
TSUTAYAの前なんかに縛られたら店に出入り出来ない。
店に犬を持ち込まれたら買い物できない。
コードが伸びたら綱をしてないのと同じ。
繋いでなかったら地上を出歩き出来ない。



猫はそういう事がない。
自由で気まぐれで人に仕えたりしないから。
犬は利口で頭がいいから飼い主が「勘違い」してしまうんだと思う。
「私の犬は天才だから噛み付きません。」
噛み付かなきゃいいって問題じゃない。
「私の犬は綺麗だから大丈夫。」
それでも獣であることには変わりはない。
私はその微かな獣の気配を感知する。
つまりアレルギー。
確かに猫も獣だ。
でも猫は「そういう生き物だから」繋がれない。
猫は犬に比べれば別に利口じゃない。
何をしだすか解らない。
飼い主もよくそれを解っている。
でも犬は頭がいい。
どこにでも繋いで連れて行ける。
飼い主に従順だから。
だから勘違いしてしまう。
他人に害を与えるはずは無い、優れた生き物だと思い込んでしまう。
人間にだって色々な種類がいる。


少なくとも私には有害な生き物だ。
別に犬を可愛がるなとは言わない。
他人に迷惑かからない程度にしてくれって事。